人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「何でもできる」と「何にもできない」は同義語
「何でもできるは何にもできない」の同義語

 近頃様々な文章を書くのにキングジムの「ポメラ」という機器を使うことが多い。もちろんこの文章もそうである。文章を打つことだけに「特化」されているところがすごい。

どれくらいすごいかというとこのマシンで「ポメラ」とうつと「歩目等」と変換されてしまうのである。「おうおう、君は自分の名前も一発では変換できないのか」といとおしくなる。ちなみに彼の名誉のために付け加えておくと、次に打つときはちゃんと記憶しているので「ポメラ」と変換してくれる。
買ったときは純粋無垢なのである。
でも電源を入れたらすぐに文章が打てる状態になる。その立ち上がりは早い。ツーといえばカーである。

 それと対照的なのが初めて買ったNECのパソコンだ。meという機種を買ったのだが、いきなりデスクトップ上には、「BIGLOBE入会のすすめ」とか「JTB]とかのアイコンがこれでもかと居並び、付属品も「オフィス」の重要なインストールグッズに混じってAVECSだの何だのといった宣伝クズ(もといグッズ)がついてきた。初心者にとってはそれが大切なのか不要なのかも区別がつかないのにである。不親切なこと極まりない。もちろん立ち上がりはあきれるほど遅い。恐らくどこのメーカーのものでも似たり寄ったりであろう。

 この2つの機器を例えていうなら「あなた色に染まります」とかしづく白無垢の新婦と**で**な**ほどの違いがある。

 パソコンは買い換えて今使っているのはWindosXPという機種である。さしてめずらしいものではない。インターネットで調べものをしたりメールで知人友人と打ち合わせをしたり便利に使っている。資料に写真や表を入れるときはきれいに仕上がる。その能力は確かにすごいと思う。
 
 でも、何か資料を作っているときにちょっとEメールを確かめたり、迷惑メールを消去したり、勝手に送ってくるニュースのキーワードにはまってつい見てしまったり,MIXIの新しい書き込みに反応したり,ついツイッターを開いてしまったり,googleで自分の名前を検索してみたり,YouTubeにupしてある自分の画像を今日は何人みてくれたか確かめたり,あの手この手の誘惑に負けてしまう。結果ちっとも資料が書けないまま時間が過ぎてしまうことが少なくない。

 こんなことは自己責任なので「誘惑に負けるおまえが悪い」といわれればそれまでのことではある。でも世の中は「いい・悪い」だけではないとも思う。大げさにいえば「自己責任」ということばを隠れ蓑に携帯電話料金の体系を見にくくして儲けたり,大企業が派遣社員を冷遇したり,壊れやすい商品をわざわざ作ったりしているのを見るにつけ,ちょっと考えてしまうのである。近頃は大企業が「法に触れない」ことをふまえた上でさもしい商売をし過ぎていると思う。

 話がそれたので「ポメラくん」のことに戻そう。彼は文章しか打てないので、こんな誘惑に負けやすい私に「道草」をさせてくれない。そこにまた「けなげさ」を感じるのだ。
 実はこの文章は通勤途中の電車の中で打っている。大きさも手頃で「ぱっ」と開けばすぐに思ったことが文章になる。

 結果を比べてみると「何でもできる」パソコンよりも「何にもできない」ポメラくんの方がたくさんの仕事をしてる。結局「何でもできる」と「何にもできない」の差はそんなのものかもしれない。
by fusigigatanosii | 2011-03-02 23:23 | Comments(1)
Commented by at 2011-03-03 06:58 x
私もポメラ愛用してます。ネットにつながらないのがいい。文章に専念できますよね。

科学オモチャのコレクター・日本の大道芸や話芸・整理収納・その日にあったゴキゲンなことなどを記事に取り上げます。
by fusigigatanosii
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
貧乏人
at 2024-03-28 21:54
「だけ」って書いてあるけど、..
at 2024-03-27 22:14
トリ
at 2024-03-26 23:43
土耳古
at 2024-03-25 22:45
南部虎弾お別れ会
at 2024-03-24 23:01
> ファン
> ブログジャンル