人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> すやくり朝食
私は名古屋生まれの名古屋育ち。
妻の実家は我が家から車で40分弱
名古屋からほど近い
尾張旭市出身。
瀬戸物で有名な瀬戸市のちょっと手前だ。

そんな距離なのだが、結構違う言語を使っていたりする。

しょべつる⇒背負う
ちょうた⇒いただいた

今日の題名の「すやくる」もそのひとつ
「すやくる」は「手を抜く」といった意味。

昨日コンビニの無駄遣い選手権で
作った朝食がこれ。
すやくり朝食_f0214566_20554504.jpg
妻は料理が好きなので、ほとんどこういう朝食はない。
(妻の名誉のために言っておこう)

結婚して30年、
それまでに7年付き合っていた。
37年たっても「あ、その言葉知らない」
というものがたま~にある。

連れ添って長い妻から「聞いたことがない」という言葉を聞くという話は
確か詩人の川崎洋氏のエッセイでも読んだことがある。

「言語は深いなあ」と感じる瞬間である。



by fusigigatanosii | 2019-03-19 21:12 | 家族 | Comments(0)

科学オモチャのコレクター・日本の大道芸や話芸・整理収納・その日にあったゴキゲンなことなどを記事に取り上げます。
by fusigigatanosii
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
貧乏人
at 2024-03-28 21:54
「だけ」って書いてあるけど、..
at 2024-03-27 22:14
トリ
at 2024-03-26 23:43
土耳古
at 2024-03-25 22:45
南部虎弾お別れ会
at 2024-03-24 23:01
> ファン
> ブログジャンル