人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 目指せ、電脳生活

目指すは電脳生活者

 


ひょんなきっかけで

2018年の暮れ、妻が3年ほど使っているスマホの調子が悪くなり、一緒にドコモショップに行ったのがきっかけで、ガラ携をスマホに替えた。使ってみれば結構面白いので、温度計やら水準器やらのアプリをいれて遊んでいる。

 勾配が分かるのは、中にジャイロスコープのちっちゃいのが入っているからだろう。

勾配計アプリで調べたらチロルチョコの傾きが、14度であることが分かった。

 今一番便利に使っているのが「音声メモ」というアプリ。ふと思いついた言葉やアイディアや俳句を本体に向かってしゃべると「文字情報」として残してくれる。もちろん聞き間違いがあるので修正は必要だ。しかし、これまでは小ぶりのメモにボールペンで殴り書きしていたので、自分で書いた文字が後から判読できないことも少なくなかった。それに比べたら、自分の発想メモの記録精度は良くなったと思う。カメラで撮った写真をブログに張り付けるなどのこともしやすくなった。



ブログ「不思議が楽しいオモチャの博物館」

 ほとんどの人が知らないと思うけど私は「ブログ」を持っている。調べてみたら開設は2010年の2月と思われる。最初の頃は面白がってしばしば記事を書いていたが、飽きてほったらかしになっていた。来年で退職になるので、その離陸準備にブログを再開した。書くことがあっても時間とゆとりがないときは断念するが、ここ最近は毎日更新を心掛けている。オモチャの話題だけではなく、その場で思いついたことも、子どもの頃の思い出も何でもあり。一つ紹介しよう。

 チョコベビーはタクシーみたいだ

HPを調べてみたら、チョコベビーが発売されたのは1965年。私は1959年生まれなので、6歳の時ということになる。このチョコも、発売されてから、50年以上たつということだ。子どもの頃好きだったものは今でも好き・・・ということで、時々スーパーでかごに入れるものの一つ。

目指せ、電脳生活_f0214566_19372492.jpg

子どもの頃から「チョコベビーはタクシーみたいだなあ」と思っていた。その心は、このパッケージデザインにある。上の方が見えないので、食べ始めてから、暫くは減った気がしない。ところが、下の透明部分になると、当然のことながら食べた分だけ減るのが分かる。これが子ども心に「ああ、あともう少し」と侘しさを感じながら食べていた。

それが「タクシーと似ているなあ」と小さい頃思っていた。タクシーは自分でお金を払うわけではないのだが料金メーターを見ていると「基本料金」で走る間はチョコベビーの上の見えない部分。それを超えると「カチャカチャ」とメーターの値段のあがるのの早いこと早いこと。

それがどんどん減っていく透明部分のチョコベビーと同じ「におい」を感じていたのである。思えば「変な子ども」であったと思う。   (2019.1.18

 今のところ見てくれている方が毎日6人ほどおられるようだ。1年後には1万人の読者を目指しているので、気が向いたらのぞいてくださると嬉しい。



 元祖YOU TUBER!?

 その他、私は元祖「YOU TUBER」。写真は、10年ほど前にUPしたオモチャの動画で16万回以上視聴されている「坂を下るまゆ玉」

目指せ、電脳生活_f0214566_19375034.png

「不思議が楽しいオモチャの博物館」か「市原千明」で検索していただくと色々見られます。

 

 

ホームページ近日完成・・・を目指したい。

名古屋の自宅で毎月第一日曜に開催している

「科学オモチャ研究会」

も順調に回を重ね、193月には30回を迎えた。

yonobunte59@gmail.com」に空メールをいただけたら毎月のご案内をお送りします。

写真は「第22回 最後の地球ゴマ職人・巣山重雄さんの実演とお話を楽しむ会(20186.3)」の様子。左は「地球ジャイロ」を販売している鳥居賢司氏(現タイガージャイロスコープ社社長)中央が地球ゴマ職人巣山重雄氏、右が私。

目指せ、電脳生活_f0214566_19374501.png

自分のしていることの情報発信もしたいので、色々ひっくるめてホームページを作る予定。・・・で、計画はしているのだが、構想(妄想)も大きすぎてなかなか進捗状況に変化がない。

(ここでみんなに公言したのは自分へのプレッシャーを与えるためでした)


 オモチャのミニコミ誌

「きんとうん」より転載


                                   

  

 

 



by fusigigatanosii | 2019-03-20 19:39 | 生き方・人生 | Comments(0)

科学オモチャのコレクター・日本の大道芸や話芸・整理収納・その日にあったゴキゲンなことなどを記事に取り上げます。
by fusigigatanosii
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
貧乏人
at 2024-03-28 21:54
「だけ」って書いてあるけど、..
at 2024-03-27 22:14
トリ
at 2024-03-26 23:43
土耳古
at 2024-03-25 22:45
南部虎弾お別れ会
at 2024-03-24 23:01
> ファン
> ブログジャンル